白瀬(しらせ)の金特依存と成功率を検証してみた

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】白瀬(しらせ)の金特依存と成功率を検証してみた【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】白瀬(しらせ)の金特依存と成功率を検証してみた【パワプロ】

パワプロアプリの新キャラ「白瀬芙喜子(しらせふきこ)」の金特依存能力と成功率の検証結果を掲載しています。白瀬をサクセスで使用する際の参考にしてください。

目次

キャラ検証記事一覧はこちら

今回の検証テーマ

新キャラの白瀬が花丸投手で活躍中!

先月末実装の花丸高校固有キャラの「白瀬芙喜子」が、現在花丸投手育成で大活躍中!
同タイミングで実装した雨崎よりも花丸適正が高いため、高校固有キャラ枠として必須級の存在となっています。

白瀬の詳細はこちら

金特2種取りの依存と成功率は?

白瀬はSRイベ3回目成功で金特2種取りが可能(怪物球威or怪童+みなぎる活力)ですが、依存能力と詳細な成功率は明らかになっていません。
SRイベ3回目のテキストを見てみると、怪物球威・怪童ともに球速っぽい気もしますが...?

球速依存と仮定して検証してみることに!

テキスト的に球速依存である可能性が高いので、一旦球速依存と仮定。
本当に両方とも球速依存なのか、またその際の成功率はどうなっているのか、検証して確かめてみることに。

白瀬の金特依存・成功率の検証方法

まずは球速130・コンスタ40で30回検証

まずは最低能力のデータとして、球速130・コンスタ40で30回検証してみます。
球速だけでなくコンスタも一律40としているのは、球速依存という予想が外れたとき用のためです。

その後、本命の球速160で30回検証

球速130・コンスタ40での検証終了後は、本命の球速160キロで30回検証。
ここで球速依存であることが確認できれば検証は終了となりますが、確認できなかった場合は他のステータスで追加検証を行います。

調子絶好調・評価MAXで固定

基礎能力以外にもキャラ評価が依存対象となっている可能性があるため、評価はMAXで固定。
調子はほぼ全キャラが依存対象となっていることが濃厚なので、絶好調固定で検証します。

検証に使う高校は支良州と花丸

球速130・コンスタ40の検証は妄想コマンドでイベントを引き起こせて検証の回転率を高められる支良州水産高校、球速160キロの検証はタッグで経験点を稼ぎやすい花丸高校でそれぞれ行います。

怪物球威+みなぎる活力の検証結果

検証結果

球速130キロだと成功率30%、160キロだと成功率100%、という結果になりました。
これは球速依存確定で良いでしょう。
それにしても露骨に成功率が変わってきますね、驚きです。

怪童+みなぎる活力の検証結果

検証結果

球速130キロは成功率43%、160キロは成功率100%と、怪物球威と同じような結果に。
こちらも球速依存確定で良いでしょう。

ちなみに...

156か160キロ以上で確定の可能性あり?

怪物球威・怪童ともに球速160キロ以上の2種取り成功率がここまで高いと、Sランク相当の156キロもしくは160キロ以上で確定になる、という法則がある可能性もありそうです。

155キロでは失敗パターンあり

上記の法則について少し調査すると、155キロで失敗パターンが取れました。
このことから、ボーダーラインが156キロor160キロである可能性が高まりました。

情報提供お待ちしております

この法則が合っているかどうかを確認したいため、「156〜159キロで失敗した」「160キロ以上で失敗した」という方はコメント欄にて情報提供していただけると幸いです。
その際は画像付きでコメントいただけると、よりありがたいです。

160キロ以上でも失敗を確認

※2020/3/19追記。

コメント欄やTwitterにて「160キロ以上でも失敗パターンあり」との報告を複数いただいき、上記法則は存在しないことが確認できました。
情報提供いただいた皆様、ありがとうございました!

まとめ

依存は両方とも球速依存で確定っぽい

怪物球威・怪童ともに球速130キロでの成功率が30〜40%程度であったのに対し、球速160キロでは成功率100%となったので、依存能力は両方とも球速でほぼ決まりと言えるでしょう。
しかし、ここまで差があるとは思いませんでした。

160キロ以上で判定を迎えよう

検証結果から、「Sランク相当の156キロもしくは160キロ以上で確定になる」という法則がある可能性が高いので、金特3回目での判定は160キロ以上でなるべく迎えるようにしましょう!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×